DJか彫り師になりたい、それが出来ないなら死にたい

20代独身、SE、東京暮らし7年目。犬が好き。猫も好き。

つい3日前に剣持刀也にドはまりした人間による剣持刀也の考察

常に世間の流行から1万歩遅れているでお馴染みの私が、2022年になってVtuber剣持刀也にはまった話です。

 

アニメやアイドルに全く興味がなかった私がVtuberにはまるとは1ミリも思っていませんでした。びっくりしています。びっくりしすぎたあまり今日は豚汁を2杯もおかわりしてしまいました。

 

タイトルにもある通り、たったの3日前に剣持刀也にドはまりしたこの私が、v初心者ならではの視点で剣持刀也の魅力をつらつら書きたいと思います。

 

①謎の待機時間

配信がスタートしてから剣持刀也本人が喋りだすまで謎の待機時間がある。

私が知っている生配信は、実況者が配信を開始→即、実況者のトークが始まるというもの。配信開始≒実況者のトーク開始ですね。

 

剣持刀也の場合、配信が開始してから本人が登場するまで10分程かかる。

24時配信開始なのに、いつも24時10分以降開始。

何をしているの???????????

私の認識(配信開始=配信準備が整っている)が根底から揺るがされました。

 

 

 

②待機BGMの良さ

剣持刀也が配信開始してからの待機時間が長いのはわかった。

でもそれが嫌じゃないのはどうしてでしょう?

チッチッチッチッチッチッチッチッ...(回答時間)

 

正解は待機BGMがめちゃくちゃ良いからです。あとたまに剣ちゃんの声が入るからです。あとそもそもこれが剣ちゃんの配信だからです。

 

剣持の待機BGMは選曲が天才的。

Trick Styleとアンゴラたちの踊り、神曲すぎるでしょう...........

 

もはやこれを聴きたいがために剣持の配信を観ているまである(ない)。

でもそのくらい良い。あとたまに待機時間中に剣持がPCをカチカチしながら独り言っぽくしゃべってる声が聞こえてくるのがいい。

 

 

③唐突に変わるビジュ

シンプルに心臓に悪い。

急~~~に普段おろしている前髪をあげたり眼鏡をかけたりする。事前に教えて。死ぬ。前髪があがってるのを初めて見たときは脈拍が限界突破し救急搬送されました。

勘弁してください。

 

 

 

④凄まじいトーク

初配信を観たのですが、本当にびっくりしました。

絶対初配信じゃないじゃんあれ。

 

初配信開始30秒で「コメントしたものから殺していく」とか言うやついないじゃん。

これで完全に堕ちました。ありがとうございました。

 

 

 

⑤笑い声が可愛すぎる

笑い声可愛いすぎません?

仕事中つらいときは剣持の満点大笑いを聴いて命を繋いでいます。

 

 

笑い声が可愛すぎてシンプルに私の人生に支障がでました。償ってください。

 

 

 

⑥四半世紀に一度彗星のごとくもたらされるファンサ

以前クラスメイトに身バレした疑惑(※1)のときに「媚びずに甘いセリフとか吐かないできて本当によかった」と言っているように、剣持は滅多にファンサをしないようです。

その剣持が「あっ水音!水音聴かせろ!?しょうが...しょうがない」(※2)と言いながらファンの要望に応えて水をごきゅごきゅ飲んでくれた時はこの世のヲタク全員分の墓が経ちました。

 

 

※1

 

 

※2

 

 

 

 

⑦剣持とリスナーの激しい殴り合い

あの、剣持のコメント欄すっごい辛辣じゃありません????

「早くしろ」「カス」など罵詈雑言の雨あられですよね。

それに対し剣持も負けることなく応戦しています。

 

私はほかの実況者の動画(キヨさんや壱百満天原サロメ嬢など)も観たことがあるのですが、明らかに治安が違う。こんなに配信者に辛辣、冷厳、シビアで手厳しいコメント欄ほかに見たことないのでは?と思いました。

 

 

⑧剣持が見ていないところで急にデレだすリスナー

そんな剣持に対して厳しいリスナーですが、剣持が見ていないところではデレデレしていて本当にかわいいですね。

こちらの配信で、剣持がご飯をレンジでチンするために一時離席したときのコメント欄には涙が止まりませんでした。

↓剣持が離席した途端「剣持すき」「愛してるぞ」と言い出すリスナーたち↓

 

☆総括:可愛い

もうこれがほぼ総括というか、この一言に尽きるのですが、剣持刀也かわいすぎる....................

初期の動画で「唯一欠点をあげるなら機械音痴」と本人が言っているように、剣持は機械に疎いらしく配信5年目に入った今もなお機械関連でもたもたしている。

英語つよつよでビジュもいい、知性もあってかっこいい剣持がそんな一面を見せてくれるというギャップに私を始めとしたみんながやられているのでは…?